FC2ブログ

2018-11

2018.7.29 YUHKIさんの「SOUL OF THE KEYS Vol.1」に行ってきました!

7月29日(日)に開催されたGALNERYUSとALHAMBRAのキーボーディストYUHKIさんの初のキーボードセミナー「SOUL OF THE KEYS Vol.1」の第1部に行ってきました!

まず、ネットまとめておきます!

YUHKIさんのFacebook
ご来場予定の皆さま、お気をつけてお越しくださいませ(^^)
「SOUL OF THE KEYS Vol.1」沢山のご来場本当にありがとうございました!


SOUND STUDIO VantageさんのTwitter
本日はHR/HMシーンでご活躍中のスーパーキーボーディストのYUHKIさん(GALNERYUS,ALHAMBRA)による初のセミナーが当スタジオで開催されました


ライブハウスのある建物の1階エレベーター前!
20180729-2.jpg


前日の台風から一気に晴れて気温も急上昇!
28日の小野さん、29日福岡のSYUさんは台風でしたが、YUHKIさんはこれで「晴男」実証されたでしょ?って!
20180729-4.jpg


ツアーファイナルと同じセットだそうです!
20180729-1.jpg

セミナー後、YUHKI城の中に入らせていただきました。
大切な機材にもかかわらず、こんなに気さくに触らせていただいて…もう夢のようでした。
こんな近くで拝見できるだけでも、信じられないぐらい幸せだったのに、本当にこんなチャンスをいただけて、感謝感激でした!

向かって左、前、右、後ろの順です。
20180729-5.jpg

20180729-6.jpg

20180729-7.jpg

20180729-8.jpg


第1回目の1発目のセミナーは、こんな感じでした。

YUHKIさん、THE MAN以降、少し体調を崩されてしまったそうで、息切れするって言ってました。なんでもサブラベルズの呪い!?
さらにいつになく緊張してるとも。
そんなこと言われなきゃわからないぐらい、いつものライブのように美しいYUHKIさんでした!

1曲目は「Point of No Return」

それぞれのキーボードの種類と役割を詳しく説明してくださいました。

そして左と右のオルガンの音の聴き比べ


1回目のQ & Aコーナー

Q.違う曲のフレーズを弾いちゃったりすることある?
A.あります! ツアーの最初とか。

Q.難し過ぎて他のメンバーに申し訳ないと思う?
A.そんなことない。みんな努力すれば3割上はイケると思ってるから。


インストナイトは演奏している間に熱中症になっちゃいそうなぐらい暑苦しい曲ばかりだけど、今日は爽やかになってください!
YUHKIさん作曲の泣きの曲「Morning Star」
弾き始めてストップ
チューニングが違ってたとか。
GALNERYUSのチューニングは半音下げ、通常はレギュラーチューニングなんだそうです。


2回目のQ & Aコーナー

Q.「Chain of Distress」を耳コピしたいけど、どうすればいいか?
A.「Chain of Distress」ってどんな曲だっけ?
GALNERYUSの初期の曲ならなんとか覚えているけど、最近の曲は1年ぐらい経つと何事もなかったかのように忘れちゃう。
まずは小野さんの歌メロを何度も聴いて追って下さい。そして僕のレッスンに来てください!

GALNERYUSは譜面を作らないで、基本、SYU君から来た全部一緒になった曲を耳で音を取って作っていく。

テンポは140ぐらいだと重さも疾走感も出せる。
GALNERYUSは速いから、速い時はその中で舞い踊る感じで演奏する。

Q.無人島に何を持って行く?
A.チーとフー!

YUHKIさんからの質問で、セミナーに呼んで欲しい人は?の質問に「TAKAさん!」と答える人が多かったそうで、
TAKAさん、いつでも来てくれると思うよ。暇ですから。

Q.NHKの大河ドラマの音楽担当とかやりたい?
A.やりたい!

SYUさんや久武さんは前奏好き
YUHKIさんは前奏は打ち込みより手弾き。少しずれる感が良いから。

作曲する時は音色と一緒に生まれる。


初披露曲
中学生の時に観たホラー映画、イタリアのダリオ・アルジェンと監督(「サスペリア」や「フェノミナ」など)の「シャドー」という映画の音楽を担当したゴブリンというバンドの「テヌブレ」をYUHKIさんがオケ作って披露してくださいました!


そしてラストは新曲「ATTACK TO YOUR ENEMY」


その後、ひとりひとりキーボードを触らせていただき、写真撮影も!


YUHKIさん、本当に暖かいお人柄のオーラがスタジオ全体を暖かく包み込んだ、素晴らしいセミナーでした!

第2回目は9月、岡垣JILL正志さんとキーボード対決、そして第3回目は10月、永川敏郎さんとキーボード対決、これも見逃せません!
20180729-10.jpg


SOUL OF THE KEYS Vol. 2 詳細とチケット申込
SOUL OF THE KEYS Vol. 3 詳細とチケット申込

第1回目の大成功、おめでとうございました!
第2回目、第3回目も楽しみにしています!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemasatoshi0129.blog.fc2.com/tb.php/2301-faa641c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebon

Author:Riebon
小野正利さん、GalneryusのOno "SHO" Masatoshiさんのファン、Riebonと申します。みなさんと一緒に小野さんを応援していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
私へのご意見、内緒話は、このアドレスにメールしてください。
lovemasatoshi0129
@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

活動記録 (28)
小野正利さん (329)
GALNERYUS (630)
ソロライブ・イベント、他 (564)
GALNERYUS ライブ (64)
テレビ (156)
ラジオ (101)
ネットニュース (215)
掲載紙・誌 (103)
動画のキャプチャー画像 (45)
英語歌詞カタカナ表記 (4)
日本語歌詞ローマ字/ハングル表記 (5)
ファン活動 (58)
未分類 (34)

総閲覧者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR