2018-06

2018.5.21 『小野正利デビュー日記念イベント K.O.E Ⅱ』@吉祥寺ROCK JOINT GB 行ってきました!

昨日5月21日(月)、大変気持ち良いお天気に恵まれたド平日の夜、吉祥寺ROCK JOINT GBで開催された小野さんのデビュー26周年記念ライブ「K.O.E. II」に行ってきました。
(ちなみに「K.O.E」ライブの1回目は2016年10月16日@赤坂LIVE HOUSE GRAFFITIでした!)

終演後に撮影した写真です。
20180521-1.jpg

20180521-4.jpg

20180521-3.jpg

20180521-2.jpg

オリジナルドリンクです。
「声・レモン」 ノンアルコール 700円
「それぞれの青」 アルコール 800円
20180521-5.jpg



ステージ前に大きなスクリーンが下がっていて、ライブの最初に小野さんのデビューからの映像が流れました。とても良い編集でした。公式HP等で公開して欲しいです。

映像が終わるとスクリーンが幕のように上がり、左からキーボードの古賀弘史(K)さん、小野さん(O)、ギターの江口正祥(E)さんは板付で「K.O.E.」ライブスタート!

小野さんの衣装は、白い帽子、白のVネック半袖カットソー、白Gパン、そしてグレーのブーツでした。



セットリスト

1. Forever My Love
2. Fly Away
MC
3. もう一度君が欲しい
4. いつのまにか君を
MC
5. Believe
6. Moon Tears
MC
7. We're All Alone
8. Now You're Not Here
MC
9. ピュアになれ
10. キレイだね
11. You're the Only...
MC
12. なにがいま僕にできるだろう
13. いつでもどこかに

アンコール
MC
14. Never Say Good-bye
15. もっと美しくなれ



ネットにアップされた画像、まとめておきます。

小野正利公式Twitter
GALNERYUS東京公演の感動と腰痛を身体に秘め!本日!吉祥寺RJGBでお待ちしてます^^;
本日のスペシャルドリンクはコチラの2種類!

ビッセTwitter
1992年5月21日に『ピュアになれ』で小野正利先生がデビューしました!

SinonさんのFacebook
先輩のリハを邪魔してはいけませんよ。



小野さんMC

今日で丸26年、ヨレヨレですわ。

江口さんは今年でデビュー40周年!

今回の選曲もバラード多め、シングル曲多め。
もう手拍子ないですよ。あ、次の曲、手拍子ありますね(と小野さん言ったら、すかさず古賀さんと江口さんから「えっ?この曲で手拍子?」と突っ込まれる。「もう一度君が欲しい」でした。)

タイトル見ても、どんな曲かわからないです。

皆さん僕の外付けHDですから。

「背中を向けた僕に 目隠しをして そっとよりかかる」
これ僕が歌詞書いてるんですね。

今日のオリジナルドリンク、ノンアルコールの「声レモン」は飲んでみました。
「それぞれの青」はアルコール飲めないんで、江口さん飲んでましたが、どんな味でしたか?
(江口さん、いろいろ言う。)
小野さん:だからストレートにどうだったの?
江口さん:美味しかった!
小野さん:ほとんど、おっちゃんの会話ですね。

タイトル付けるの、難しいですね。
僕は自分の書いた歌のタイトルも自分で決められない。
「声・レモン」も「それぞれの青」もスタッフが決めました。
今日のライブのタイトル「K.O.E.」もリハーサルで並んで、あってやっと意味がわかった。

今日の選曲も自分の首を締める選曲。
「もう一度君が欲しい」元キーでは歌えません。
当時でさえキーでもめたのに「出せるんだから出せ」ってあのキーになった。
NHKホールで歌った時に、声がひっくり返ってしまって、感極まって泣いたふりした。
(これですかね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25294694
あれ?って箇所もありますが、勢いあって崖っぷち感満載で、私、好きですよ!)

26年振り返ってみますか?

いまだに取材受けるとデビューのきっかけは?と聞かれる。
あれってどうなんでしょうね。

インタビューと言えば、先日☆野ゲンがインタビューで僕の名前を出した。
「小野正利みたいに歌いたい」って内容だけど、最初の2行で3回嫌悪感、感じた。

(自分の椅子の座り方が)風呂上りの縁側のオッサンみたい。

僕は昔から「なるようになる」できちゃった。
今日も月曜日なのに来て下さり、有難いです。
18日にGALNERYUSのライブがあって、20日どう?ってスタッフに言われたけど
中1日はやめてくれって、月曜日になった。

この職業は聴いてくださる方がいるっていう前提で成り立っている。

GALNERYUSのライブの時も7曲目がインストで引っ込んで休めるから、残り4曲死んで来いっていうセットリストで。
がんばったオレ! DESTINYも3分の2はマイク客席に向けてた。

江口さんと出会ったのはデビューの翌年。
古賀さんと出会ったのは2004年。
営業で秋田に行った日にオリンピック見ようって。
(2004年のライブの記録を見たら、8月22日にそれらしきライブ発見しました。
8月22日 森岳温泉夏祭り 小野正利野外コンサート@秋田・山本町 森岳温泉街 惣三郎沼公園)

江口さんの話
山形県の鶴岡の温泉街でライブの後に入ったお店のママが、江口さんを気に入って、服を脱いだ話

小野さん、ライブのことは覚えてないのに、そういう楽しかったことはどんどん思い出す。

江口さんも昔は尖がってたんですよね。
某有名遊園地のガラスをバンバン割っちゃったりしてたそうです。

建前上、本編はあと2曲。

(アンコールに登場して)
トイレ行ってきた。
ちゃんとチャックしめたかな?

笑い話として聞いてくださいよ。
去年、父が他界したんですが
最近夢にオヤジがスーツ着て出てきた。
会社のスタッフがみんないて、
「去年、お香典いただいたのにすみません。なんか戻ってきたみたいで」って言っている夢。
夢って不思議ですね。

歌って長くうたってりゃ上手くなるもんでもないし、長くやってると素直さがなくなる。
専門学校生の18歳の歌を聴くと、まだ何色にも染まってない真っ直ぐな感じがいい。


私が覚えているのはこの程度です。



そして私の感想。

小野さん、久しぶりに江口さんと古賀さんと一緒で、とってもリラックスしてライブを楽しんで歌っているようでした。この楽しい感じがとっても心地よくて、ライブ中に「今この時、このまま時間が止まって欲しい」って何度思ったことか。

「Moon Tears」、鳥肌立ちました。
そして「Never Say Good-Bye」、染み入りました。

亡くなられてもなお、息子のためにスタッフのみなさんに挨拶に出ていらっしゃるお父様がいらして、小野さんは本当にお幸せです。小野さんは、あの有名な「秋田のおばあちゃん」をはじめ、ご両親様の愛情をシャワーのように浴びて育ったのですね。ただ声が出るから、ハイトーンだからってだけじゃなくて、小野さんの歌声に私の心の琴線がふれまくる理由が、ここにあるんじゃないかってわかった気がしました。


だから。。。
次のライブの告知、早くお願い致します。
小野正利中毒の禁断症状がもう出てます。


スポンサーサイト

コメント

ロス・・・LAの事じゃありません

Riebonさま
憧れの「K.O.EⅡ」、心の底から楽しませて頂きました。
お初の江口さん、なんて楽しい方なんでしょう!
スラリとカッコいい見た目とのギャップに最初は唖然、次に大笑い!
演奏中の真剣なお顔も又素敵でしたし、印象深いフレーズを随所に織り込んだ
プレイは、さすがデビュー40周年のベテランギタリスト!

そしてお久しぶりの古賀さん、相変わらず本当に良いお声!
江口さん共々素晴らしいハモリを聴かせて下さいました。
演奏の方も、ニコニコと優しいお顔同様のお人柄がうかがえて大満足です!
去年のブルームードは公開録音だったので、おすまししてたんですね?(笑)
おしゃべりも楽しい方なのがよくわかりました。

そしてこの、小野正利ですよ!(YUHKIさん風にv-254
GALNERYUSの名残のような大迫力と繊細さの融合に気が遠くなりそうでした。
切ないバラードの「Never Say Good-bye」が、こんなに力強く響くとは・・・!
お父様のお話しと相まって、長年歌い込まれているような味わいがありました。
私もRiebonさまのおっしゃる通り、小野さんの歌声が「神の声」とさえ言われるのは、
御家族の深い愛が根底にあるからだと思います。

・・・そう、だ・か・ら!早く次のライブを!
このままじゃGALロス&小野さんロスで、夏が来る前に干からびてしまいますv-399

トマトさま!

良かったですね!小野さんのソロライブにも参戦できて!
そう、江口さん、足長いでしょう?背高いでしょう?
そりゃ14年前は今よりもっとカッコ良くて、おばちゃん服脱いじゃう気持ち、私もよ~くわかります!
江口さんがいつものように小野さんの「褒め殺し」、途中で遮っちゃいましたね。
古賀さんも最後に「おめでとうございます」って間奏で言いましたが、小野さんすぐに歌いはじめちゃいましたね。
照れもあるのかなぁ?
この3人、別名「目クソ、鼻クソ、クソ」ですから、しゃべりはじめたら、どんだけ素敵なおしゃべりか、ご想像ください。

小野さん、リラックスしてたからか、声がいつもにも増してストレートに伸びやかで、お持ち帰りポイントが満載な歌でしたね?

ホントに心からロスです。私も!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemasatoshi0129.blog.fc2.com/tb.php/2267-e6726a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebon

Author:Riebon
小野正利さん、GalneryusのOno "SHO" Masatoshiさんのファン、Riebonと申します。みなさんと一緒に小野さんを応援していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
私へのご意見、内緒話は、このアドレスにメールしてください。
lovemasatoshi0129
@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

活動記録 (28)
小野正利さん (324)
GALNERYUS (622)
ソロライブ・イベント、他 (535)
GALNERYUS ライブ (49)
テレビ (150)
ラジオ (100)
ネットニュース (214)
掲載紙・誌 (101)
動画のキャプチャー画像 (45)
英語歌詞カタカナ表記 (4)
日本語歌詞ローマ字/ハングル表記 (5)
ファン活動 (56)
未分類 (33)

総閲覧者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR